
kuule

秘境

Nintendo Creators Programってなに?

ゲーム

Nintendo Creators Program

Nintendo Creators Programは、YouTubeから得られる広告収益を任天堂と動画制作者との間でシェアするサービスです。
これまで任天堂ゲームのプレイ動画など、任天堂の著作物が含まれる動画から得られる広告収益は、YouTubeのルールにより、任天堂に付与されてきました。
あなたが任天堂著作物を含んだ動画を作成・投稿される場合、本プログラムにあなたのチャンネルや動画を登録することで、当該動画から得られる広告収益をあなたと任天堂とでシェアします。


Nintendo Creators Program



つまり任天堂のゲームを本格的に今の世代に知ってほしいということですね社長。

利用可能タイトルは任天堂から販売したソフトで、WiiUからファミコンまでのソフトの中から色々ありますが、スマブラやポケモンはありません。

ポケモンは特に動画が溢れかえりそうですからね。

PayPalビジネスアカウントが必要

グーグルアカウントは持っているとしても広告収益の受取先として
PayPalの本人確認済みのビジネスアカウントが必要になります。
任天堂なら口座用意しろ等々言ってくると思っていましたが結構緩いですね。
YouTubeはPayPal推奨ってだけなんですかね。


情報開示

適用される法令を順守するため、またNintendo Creators Programへの参加条件として、
あなたは任天堂コンテンツを含むあなたの動画に下記の情報開示を含める必要があります。
私は、Nintendo Creators Programのライセンスによって、この動画で任天堂コンテンツを使用しています。
この動画は、任天堂による援助や支援がなされているものではありませんが、
この動画から得られる広告収益は任天堂と分け合われます。

この情報開示は口頭で(例えば、YouTube動画の中で)あるいは文字で(例えば、YouTubeのキャプションや、動画内でのテキスト表示で)行うことができます。形式に関わらず、あなたはこの情報開示を、あなたの動画を見る人が気付きやすい場所で、理解しやすく、はっきりと見てわかるまたは聞き取れる形で行う必要があります。

これは法令なので重要ですね。
これがないとガチのステルスマーケティングになります。
口頭で言われると草不可避ですが。
動画内に入れなくてはいけないというのがポイントです。


第三者の著作物や指定外の素材を入れてはいけない。

チャンネルや動画をこのプログラムに登録する際には指定されたタイトルのコンテンツか自分自身のオリジナルの創作物でなくてはいけません。それ以外を入れてはいけません。どーもくんや3DSのポケモンのコンテンツは入れてはいけません。


いつ支払われるの?

締めの翌々月支払いです。つまり1月中に閲覧された動画の広告収入は、3月中にPayPal口座に支払われます。

一ヶ月待ちましょう。


まとめ

レトロゲーとか結構需要あると思います。
本当に誰でもできるようにするんだな~と感じました。
任天堂もなりふり構ってられないので本気の取り組みですねこれは。
任天堂を助けてやるかという気持ちで、動画を上げて収益化すればいいと思います。

広告を非表示にする