読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuule

秘境

AIカーの課題


日本の自動車会社に迫る危機は並大抵ではない (1/2)

早く解決してほしい自動運転車の課題です。




遠隔操作


ブレーキもハンドルも利かない――自動車ハッキングを実証 - ITmedia エンタープライズ

車を目的地以外に誘導したり、車を直接操作する。これはいけない。
自動車のセキュリティは常に最高レベルであることが求められます。
Googleが最強の攻性防壁を作ればこの問題は解決します。
防御を超えて反撃する行為が必要なのです。
車は侵入者に対して攻性でなければならない(´・ー・`)ドヤァ


視界不良


「Google自動運転車」に多数の欠点 鈍感センサー、地図頼り……雨雪の日は走れず (1/3) - ITmedia ニュース

Googleの自動運転車では車の上に設置されているカメラが高速回転して周りの風景を取り込み続けますが、猛烈な雨、雪、霧、砂でよく見えないよ~という状態。
人や信号が認識できすに大事故につながる危険性が高い。
人間以上の認識能力と判断力を持つAI、超高性能カメラ、他の自動運転車との連携が必要になります。


渋滞悪化


自動運転カーが走り出すと交通渋滞が劇的に悪化する - GIGAZINE

自動運転車が一般化すれば問題はないのですが人間が運転する車と自動運転車が混在しているとうまく連携できずに渋滞が今より悪化するらしいのです。
人間はAIの気持ちがわからないし、AIも人間の気持ちがわかりません。
この問題は完全移行すれば解決し、効率的で安全な車社会が実現するかもしれません。


Google vs トヨタ 「自動運転車」は始まりにすぎない (角川EPUB選書)

Google vs トヨタ 「自動運転車」は始まりにすぎない (角川EPUB選書)

広告を非表示にする