読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuule

秘境

amiiboが売れている

ゲーム


amiibo(アミーボ) |Nintendo

2015年2月17日(火)第3四半期決算説明会
任天堂株式会社 社長 岩田聡


昨年年末の時点で、全世界合計の出荷数は、既に約570万体に達しています。
特に、アメリカ、カナダ、オーストラリアの市場で好調で、一部のフィギュアについては、品切れが発生し、オークションで高値で取り引きされたりするなど、事前には想定していなかった状況も生まれています。
amiiboは全くの新カテゴリー商品ですし、これまでのソフトとフィギュアを組み合わせた他社さんのソフトとは、フィギュアの使われ方も異なり、発売時の認知度は非常に低い状態から始まったことを考えると、良いスタートを切れたと感じています。

結構amiibo売れてんだなぁ。正直そこまで買う人いないだろという目で見ていました。

しかしこれだけ出荷してるのに品切れが発生するってすごいですよ社長。

f:id:kuule:20150217174251j:plain

欧州ではカービィに人気がないらしい。

そして日本ではマルスがピカチュウより上です。

ファイアーエムブレム覚醒でマルスの株が上がったのとピカチュウの人気がジバニャンに奪われているからですかね。

f:id:kuule:20150217174143j:plain

10位くらいまでは定番化するのかしないのか。

5位までのは確定で置き続けるでしょう。

それと任天堂キャラクターの存在感を維持ってかなり社長らしい言葉ですね。

いわっちは名言を次々と生み出すから困る。

f:id:kuule:20150217174246j:plain

amiiboで楽しむ無料ダウンロードソフトって課金じゃないよね?

任天堂は、アミーボの新たな活用としてWiiU向けに、アミーボでファミコンやスパーファミコンのゲームを楽しめるダウンロードソフトの無料配信を計画している。

アミーボをタッチすると、プレイ時間に制限はあるものの、ファミコンやスーパーファミコンのバーチャルコンソールのソフトが1本選ばれて、そのソフトの名シーンが遊べるようになり、アミーボをタッチするたびに、そのソフトのいくつかのシーンが順番に切り替わるようになっている。

名シーンってなんだよ(哲学)

とにかく日本ではどれだけの小学生に興味をもってもらえるかということです。

海外では熱心なファンボーイと普通のファンボーイがコレクションするので安心でしょう。


amiibo シュルク (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

amiibo シュルク (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)