
kuule

秘境

レシートに店員のフルネームは必要ない


ストーカー被害も…レシートに店員の「実名」は必要? - NAVER まとめ

こんなまとめ記事が人気だったので反応してみる。

レシートに書かれたフルネームをTwitterやFacebookで検索するとかいう問題ですね。

もちろん名字だけ、カタカナ、偽名、店員IDなどで配慮している店の方が多いと思いますけど。

適当にフルネームの賛成意見と反対意見を書いてみます。

フルネーム入れろよ派の意見

名前を知るということは、お客さんの安心感につながっているからではないかと考えている。例えば、隣の住人の名前を知っていると知らないとでは、距離感が違うと思うんですよ。そんな感じで、素性は詳しく知らない従業員だけど、名前を知ったということが、心理的に安心感を与えているのではないか。

・お客さんの信頼感・安心感アップ

・名前が出ているので店員の責任感アップ

・クレームの際に効率アップ

フルネーム入れるなよ派の意見

客が店員の氏名をネットで調べて、プライベートな情報にアクセスされる被害。名字だけや偽名でも問題ないのでは?

・ストーカーを助長する

・名前を検索される不安感

・名字でも責任感は湧くし安心感もある

・同じ名字がいても識別くらいできるはず

結論

やっぱり店員IDが一番いいと思います。ホント店側の都合とか知らんねん(´・ω・`)

村井智建さん→マックスむらい、開發光さん→ヒカキン、とかのニックネームでもいいと思います。たぶん。

結局は経営者が店員の安全よりも店の信頼度や業績を重要視しているだけなのです。


「ストーカー」は何を考えているか (新潮新書)

「ストーカー」は何を考えているか (新潮新書)

ストーカー 被害に悩むあなたにできること リスクと法的対処

ストーカー 被害に悩むあなたにできること リスクと法的対処

広告を非表示にする