
kuule

秘境

ダメな資本提携とは

ゲーム

ホリエモン氏 「なんで任天堂がDeNAを買収しないの?中途半端は上手くいかない、典型的日本企業のダメな資本提携」 : オレ的ゲーム速報@刃

ホリエモンが言うとおりすごい中途半端(便乗)

継続的な成功ってスマホでは不可能。今の任天堂はポケモンを手放してるし結局成功はしない。これは岩田社長自身が明言している。

2014年1月30日(木) 経営方針説明会/第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡

「任天堂は、自社コンテンツをスマートデバイスに供給すべき」とのご意見は、この数年、大変多くの方からいただくようになりました。「スマートデバイスがビデオゲーム専用機よりも遙かに大きな台数普及している今、スマートデバイス上でビジネスをしないのはおかしい」という考え方が、その理由だと思います。
多くのみなさんが「スマートデバイスのアプリとして任天堂のゲームソフトを移植すれば、ビジネスが拡大するはずだ」とおっしゃっているのですが、ハード・ソフト一体型のビジネスという任天堂の強みを活かせない場では、任天堂の目標とする規模のビジネスを中長期にわたって持続させることは困難ではないかと、私達は認識しています。


任天堂狂信者であるぴょこたん先生が色々分析してたけどこれも大体当たると思います。

・CS事業は切り捨てる

・アプリや新しく始めるネットサービスで幅広く使える仮想通貨の創造(任天コイン?)

・ガチャではないガチャ以上の重課金システム

com.nicovideo.jp

とりあえず共同運営のメンバーズサービスと新プラットフォームNXを展開するわけですが、岩田社長はやらないと言ったことを実行する方なので結構な課金システムを導入してくるはずです。Suicaなどで手軽に任天コインをチャージさせてバンバン使ってもらう。小中学生相手にはこれが一番。実際にテストは終了しています。

irorio.jp

海外の反応シリーズ

Choke Point | 欧米のモバイル業界から見た任天堂のモバイル進出

我々はこれまでにも、数え切れないほどの倒産、スタジオや技術買収への過剰投資など、巨大な組織が自分たちで舵を取ろうとして大失敗する様を目にしてきた。自社IPを他のゲーム業界に持ち込むにあたり、任天堂は最も容易な道筋を選択するという賢明な判断をした。